どうにかなるからぁ〜

看護師ママの日常と仕事について

蘇る思い出でウルッとした日

お休みのためお買い物へ。

行き先は決まっている。

来週で先生が1人退職。今まで手術のたびにお菓子や飲み物を買ってきてくれる美しい女医さんにプレゼントを買いに。


私の住む地域ではちょっと有名なお店へ。

日持ちするお菓子を買ってきた。

帰りは少しだけ寄り道。

お店が昔住んでいた場所から近いため、昔巡り。

小2まで住んだ土地。祖父母が住んでいた。今は二人とも亡くなり、私のお父さんの兄が一人でそこに暮らしている。祖父母が生きていたときは、引っ越したあともしょっちゅう泊まりに行き、結婚して子供を生んでからも、子供達を連れて泊まりに行ったりしていた。

祖母が亡くなり約5年。

5年ぶりに行ってきた。

おうちをピンポンすることはしなかったけど、駅か祖父母宅への道のりをドライブ。


懐かしさがこみ上げ、胸がいっぱいになる。

小学生の頃おばあちゃんと行ってた魚屋さんはオシャレなビルに、誕生日ケーキを買っていたお店はまだある!

おばあちゃんと出かけるときだけ買ってもらっていたマックもある!!

おじいちゃんと散歩した道も変わってなかった。


だんだん記憶が鮮明になっていく。


祖父母はもう居ないけど。

私の記憶の中には全く色褪せる事なく生きている。

大切にしてもらった日々を大切に取っておこう。


素敵な日。