どうにかなるからぁ〜

看護師ママの日常と仕事について

繰り返す頭の中

毎日穏やかに過ごすことができるようになって、ずっと考えていること。


私は今、先輩や優しくて素敵な人達と働かせていただいている。新しい知識も学びながら、今までの経験や知識を活かして新しい仕事を日々学んでいる。


すると決まって思い出すのは2年目の後輩。


もうずっと繰り返し繰り返し考えてる。

今私があるのは私を育ててくれた人たちのおかげ。

私は?ちゃんと育てた?


2年目は先日部長と面談したらしい。

私に色々教えてもらえたから、今頑張れてます。

と言ったらしい。私が辞めてから半年、雑用みたいなことしかさせてもらえてないと、他の人から聞いた。

その話を聞いた夜は涙が止まらず眠れなかった。


わたしが彼女にできることはなんだろう。

罪悪感からではなく純粋に思う。