どうにかなるからぁ〜

看護師ママの日常と仕事について

退職までのみちのり①

初めて退職を意識したのは2年とちょっと前


謎の体調不良が続いていて、理由がわからなかった。専門学校の友達と久々に会う機会があって、

話をしていくうちに


その職場、異常だよ。働かせ過ぎだよ。


話をすればするほど身体に負荷をかけてるのは仕事の環境?って思い始める。

管理の仕事しながら一日中手術に入り、滅菌業務もする。助手さんが一人だったので部屋掃除もするし、自動洗浄機がないので手洗いで器械を洗う。深夜にオンコールで呼び出されて、一人で部屋を片付けて器械を洗ったら朝。翌日の代わりのスタッフがいないため、一旦家に帰り家事して子供を送り出し、そのまま働き続けるのが当たり前。

休日は家事と作り置きと子供の野球で終わり。


この生活に大した疑問もなく。ただ、いつも疲れてた。


そのうち蕁麻疹が出るようになる。